トマトドレッシングソース【ほのぼのふぁーむ】

8月22日、大分県玖珠町のほのぼのふぁーむさんを取材しました。2度目の参加となる今回はトマトドレッシングソースでエントリーされました。栄養価の高いシシリアンルージュというトマトを使用しています。この商品に使用されている食材は自家栽培で生産しており細部にまでこだわった一品です。濃厚なトマトの風味とすっきりした後味が特徴の和風チリソースで、サラダ以外にもオムレツやハンバーグにかけてもおすすめです。玖珠町の豊かな自然と生産者の愛情がたっぷりと詰まった珠玉の一品の美味しさを一人でも多くの方に味わっていただけるようPRしていきたいと思います。(E.K)

・商品のこだわり

こちらのドレッシングソースに使用されているトマトは「シシリアンルージュ」というトマトで従来のミニトマトより栄養価が高く甘味と酸味が最高のバランスが特徴のイタリア製トマトです。メインのトマト以外にもドレッシングに使用する食材は自家栽培にこだわっており、まさに玖珠町の自然が生んだ天然100%のドレッシングソースです。

取材日には事業者さんにソースの製作工程のひとつを体験させていただきました。

まずトマトをミキサーにかけ液体状にしました。

次に液体状のトマトソースをしっかり時間をかけ漉し、純粋なトマトソースに仕上げます。

しっかり漉したトマトソースが下の写真です。約1本のドレッシングソースにするまでかなりの時間と腕力を使いました。

出来上がったドレッシングソースにプリントシールを貼り付ける作業を行いました。

ひとつひとつ手作業で行うためかなり時間が掛かります。

製作体験の終了後、事業者さんがドレッシングソースの試食会のためにオムレツを作っていただきました。サラダ以外にもメインのおかずにかけても美味しい和風チリソースに仕上げているためとても美味しかったです!

筑後川ブランド大会当日には試食、販売を行います。ぜひブースの方にお立ち寄りください。

筑後川ブランド学生委員会

筑後川ブランド大会の様々な情報を 久留米大学経済学部の学生が発信していきます

0コメント

  • 1000 / 1000