縁恵畳・ヨガ寝ござマット・草木染め枕(柿渋・栗毬)【九州物産株式会社】

8/22に福岡県柳川市の九州物産株式会社さんに商品取材に伺いました。

九州物産株式会社さんは天然素材のい草を使用したござの商品が7商品ノミネートされていて、第3回大会では3商品を出品されることになりました。

今回出品される商品は「縁恵畳」「ヨガ寝ござマット」「草木染め枕」の3商品です。福岡県無形文化財である掛川織で織られていて、昔ながらのやり方を続けられています。

畳はあるけど重くて運べない、軽量かつ丈夫さを兼ね備えた彩り豊かな一品「縁恵畳」


ヨガマットにも寝ござにも!ヨガをするためにヨガマットを購入したのはいいけれどヨガが続かないなんてこともあるでしょう。しかし、この「ヨガ寝ござマット」なら寝ござとしても使えます。

床に敷いてあるのが縁恵畳、手に持っているのがヨガ寝ござマットです。

このように生活の中で見つかった問題解決のためにデザインされた商品がここにはあります!

次に掛川織以外の商品である、柿渋・栗毬の草木染め枕です。こちらは全て手作業で染め、作っているため味のある色ムラが特徴です。枕の中には蕎麦殻が入っているため、ソフトな仕上がりになっています。また、サイズも複数!小枕・中枕・平枕の3種類があります!

これから事業者さんと学生が協力して盛り上げて行こうと思います!

応援よろしくお願いします!

筑後川ブランド学生委員会

筑後川ブランド大会の様々な情報を 久留米大学経済学部の学生が発信していきます

0コメント

  • 1000 / 1000